×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

コンパセッティング

コンパとは

 

コンパとは、仲間と親睦を深めるために行われる飲み会のことを言います。これは日本の学生や若者の間で使われている俗語にあたり、ドイツ語や英語、フランス語なども由来しているといわれています。1950年代にはコンパという名前のパブなどもありましたが今では合コン、合同コンパといったり、新歓コンパといって新しく入ってくる人を歓迎するコンパ、追いコンといって追い出しコンパなどがあります。明治時代に学生の風俗が確立したことによって同じクラスに所蔵しているもの同士が親睦するためにお酒を飲むということが習慣になったようで、そのときにはコンパニーという名前で集まっていたようですがそれがだんだんコンパになったようです。

 

コンパはお酒を飲んだりして一気飲みという飲み方もありますが大学生などがコンパで急性アルコール中毒になって倒れているケースもありますので、決していいものではないのです。今はコンパといえば男女が一緒にわいわい楽しんでそして食事とお酒を楽しむという合コンが一般的には一番広く使われているコンパといってもいいのではないでしょうか。コンパのお誘いといえば、合コンの誘いのことで、コンパで楽しむ人も多いのです。